オレのメモ

クラウドだのプログラムだのフロントエンドだのの技術的な知識のメモ代わりに

2月に行った勉強会まとめ

カレンダー見返したらほとんど社内におらんかったっていう。バタバタしたなぁ。

というわけで、2月は3回。

2014.02.15

Innovation EGG 第二回 XEgg 1st『クラウド未経験者向けITコミュニティ&クラウドベンダー合同勉強会』

主にクラウドに絞った、色んな方面の話を聞けた上に、質問やらワークショップやら懇親会やらで色々な方とお話ができたのでとても有意義でした。 ぜーんぜん休憩無しに朝から晩まではちょっとタフすぎたけどw 資料やらのリンク

ラストのワークショップで宣言したオレも「一歩前へ」は全く忘れたわけではなく。 JAWS-UGかRuby辺りでLT出来るようにならなアカンなと。

次に 2014.02.18

TrelloやBacklogを活用して仕事に追われないようにする方法

2つのタスク管理ツールを通しての、開発の環境づくりだったり、改善ポイントだったりを探すきっかけになるようなそんな勉強会でした。 Trelloは付箋紙ライクなとっても使いやすそうなツールだったんでちょと導入を試してるところ。 ここでも株式会社ヌーラボ(Nulab Inc.)の染田さんと少しお話ができて、会社の信念やこだわりみたいなところに触れられて貴重な経験ができました。

最後に 2014.02.22

Shinosaka.rb #2

Rubyの勉強会新大阪支部という勉強会に出てきました。 こちらはもっと手を動かすタイプ。でも途中でおかしくなってついていけずに個人的には消化不良。プログラムは作って動かしてなんぼ、というのはやっぱり思うね。そうせんと覚えられんw

Murajun's Blog: Shinosaka.rb #2を開催したよーヘ(^o^)ノ

Shinosaka.rb #2 が開催されていました | プログラミング生放送

まとめ

思ってた以上に仕事がバタバタしたんで参加しようと思ってたのもキャンセルしたりと、ちょと残念。 3月からはJが始まっちゃうんでなかなか時間が無い(とればイイじゃない禁止) ちょっと隙間みてサンプル作ったりとかして自主トレがメインになるかも。勉強会も予定入れてるの1回だけなんでなんとかしないと、と考えてます