オレのメモ

クラウドだのプログラムだのフロントエンドだのの技術的な知識のメモ代わりに

私がそれでも大阪に住み続ける、その魅力を6つにまとめて語ります!

遅れて流行りに乗ってみるw

交通の利便性

鉄道網はそれなりに整備されてて、車じゃないと行けないとこってあまりなく、そういうとこには何かしらのバスが走っててどこでも行けます。

 朝の通勤でも東京みたいな混雑することはあまりなく、地下鉄の御堂筋線JR東海道線は時間帯によっちゃ混雑しますが、まぁ時間帯をずらせば大丈夫です。 新幹線も新大阪は絶対に停まりますし、新大阪止まりが多いんで寝過ごす心配もありませんw 車は阪神高速や東西南北に走るNEXCO西日本の高速があるんで、あちこち行くにも便利。GWとか連休はババ混みしますがwそれを外せば大丈夫

エアラインも充実

国内向けには伊丹空港がありあちこち行けます。着陸するとこをすぐ真下で見れるポイントもありますし、滑走路の下を走る道路があったりしますw

評判はあまり良くない関西国際空港ですが、オレはスキなんですよねぇ。空港に行くまでの時間が少しあるのが逆にワクワク感が増幅します。

で、何よりLCCの充実でしょう。泉南地域に住んでる奥さん連中同士で日帰りで韓国行ってきたなんて話をリアルに聞くと、やっぱり便利だなぁと。あとはLCCでグアム路線とかパラオ路線とかできたらいいのになぁと常々思ってます。

食いだおれの街なめんなw

メシは大阪ですよ。薄味の料理あり、濃ゆい粉モンあり、串かつあり、ふぐ料理あり、なんだってあります。 最近は並ぶようになりましたが、店に行列ができてなくても美味くて当たり前、みたいなとこはあります。 その上で安い!

おすすめは福島、天満、京橋あたりですね。大阪を味わえるけどディープ過ぎない感じ最高ですw

特色ある街並みと繁華街

キタとミナミ、というのは用語としてはもうメジャーなんでしょうね。 でも、キタと一口に言っても、駅と百貨店が並び立つ中心エリアから、おしゃれな若者ゾーン茶屋町エリア、グランフロント、ヨドバシ梅田を中心とした最新ゾーンうめきたエリア、大人の社交場北新地エリア、などなど結構広いゾーンに色々な顔を持ったエリアがあります。TPOに合わせてあちこち行けるのも便利ですよね。

お笑いとローカル番組の充実

吉本と松竹を今さら語る必要はないでしょうw

ここで押したいのはローカル番組です。  探偵ナイトスクープはもうメジャー級として、最近お亡くなりになりましたが、たかじんのそこまで言って委員会。これは東京に絶対放送したらあかん!ということで半全国ネットなんですが東京エリアではやってないっていう前代未聞な番組です。オレは2回観覧に行きました。東京で流れないからと安部総理を初め政治家から、ありとあらゆる論客が言いたい放題。たかじんさんと三宅久之さんが居ないのが本当に残念。

 あと、もう一つローカル番組で面白いのが、ビーバップハイヒールという朝日放送でやってるふざけた名前のw番組。 これがアカデミックな話あり、お笑いありとこれは本当に面白い。全国ネットで十分に流せるレベルです。というか見れない人可愛そうwとまで思うレベル。

ガンバ大阪があります!

 圧倒的な攻撃力(守備は知らんw)を誇り、J1・J2リーグ、ナビスコカップ天皇杯、そして何より

アジアチャンピオンズリーグ制覇アジアでもナンバー1とタイトルもズラリ。 2012年はJ2に落ちましたが、その年ですら得点はリーグナンバー1。 2013年はJ2で各地のスタジアムで観客動員数の記録を更新するなど人気は全国区。1年でJ1に復帰し旋風を巻き起こす予定ですw

失点も多いんでw試合観に来た人はほぼどの試合も2点以上は見て帰れますw

Jクラブとして初めて、公共事業じゃない、初めての寄付金によって建設される新スタジアムが2015年に出来ます。 ふるさと納税の仕組みで、寄付金を控除に当てることも出来ますし、5万円以上寄付された方はネームプレートがスタジアムに残ります。是非ともご協力ください。 トップページ | みんなの寄付金でつくる日本初のスタジアム!

もう1つサッカーチームがあるみたいですが、どうでもいいでしょうw

まとめ

最後が言いたかっただけちゃうんかと思われた人、正解w