オレのメモ

クラウドだのプログラムだのフロントエンドだのの技術的な知識のメモ代わりに

仕事納めなので2013年のまとめを

今日がちょうど仕事納めなので、今年の個人的なまとめを書いとこうかと。

勉強会デビュー

今年、ガンバがJ2で再起を期すのと同時に、オレもちょっと色んな勉強をしてみようと色々ググって、興味と将来性と色々考えて選んだのがコレでした。

http://santo.jaws-ug.jp/wp-content/themes/santo/images/headers/santo-main.png JAWS-UG AWS User Group – Japan|春のJAWS-UG 三都物語 2013

みんなMac持ってる!ってのが第一印象だったりするんですがw ここで登壇されてる方々の話は面白いわ、やってることが面白そうだわ、とAWSをもっと深くやりたい!と強く思いました。 中でも印象に残ったのが株式会社ヌーラボ(Nulab Inc.)の染田さんと、アールスリーインスティテュートの金春さんのお二方。 これを読む限り金春さんはデビュー戦だったそうで。立て板に水な感じで面白話も交えてはったんで後日談にビックリしました。 で、これを期に、JAWS-UGが関西で開催された中で合計6回参加しました。

あとAWSの大阪支店で開かれたハンズオンに一度参加したり、オンラインセミナーを3回ほど受講したりと、今年はAWS関連の知識は結構得られたかと。あとは実践ですな。無料枠がもうちょいあるウチにがっつり試さんと。

AWS以外の方面にも参加

あと何で作るか側のお勉強も、というわけでまずはPHPカンファレンス関西2013と、 関西Ruby会議05 - Regional Rubykaigiに参加。2つとも全く知らないわけじゃないし、すんごい簡単なもんならできるけど、というレベルだったので参加してみました。こっちは話聞くだけじゃちょともの足らず。やっぱり手を動かして、組んだモノを動かさないとね。

あと前に書いたPHPもくもく会は都合ついたんで参加したんですが、Ruby方面も是非参加したいなぁと。もくもく会的なヤツのがイイな。あと是非参加したいのが、HTML5とかAngularJSのヤツ。

勉強会で得られた知識からまた違う勉強に

GitHubのセミナーがあるという情報をキャッチして、参加しました。はてなのオフィスを見てみたい!というのもありw京都までいそいそと。

GitHubの中の人直々の参加だったので、もちろんリアルな生の英語。通訳されてる方がいるんでさっぱりワカラン!なんてことは無かったんですが、オレのリスニング力が中途半端なせいもあってか、わかる部分とワカラン部分が交互にくるんで余計混乱しました。

英語は読めたらイイやと多読ってやり方で、文章はハリポタシリーズも原書で読める程度にはそこそこ読めるようにはなったんですが、リスニングはやっぱちと弱い。つか普通のスピードはまずムリ。 あと、アウトプットなんかする場も無いんでこれは反省点。もうちょい英語も勉強しよう。

あとChefやJenkinsなんかのツールももっと勉強したいんで、これも機会があれば出てみようと。

来年の目標

ガンバがJ1に復帰したんで、土曜日開催の勉強会が難しくなることが多くなるなぁと。まぁ途中まで出て、昼過ぎから万博へ、なんてのもできるかな。アウェイの日は悩ましいなwもっと平日にあるヤツにも出てみようかと思ってます。 あとは英語やね。これは時間かけるしか無いか。

ガンバりまっす。

と、まとまったようなまとまってないような感じでシメてみるw